PRESS RELEASE

法人向けサービス「カロミルアドバイス」にて
Chat GPTを活用した「AIアドバイス」機能がスタート―栄養指導の準備に必要な工数、時間の短縮をしつつ、高品質な食事指導を実現―

2023年5月24日 15時00分

食事・運動・体重管理アプリケーション(以下アプリ)「カロミル」の開発・提供をするライフログテクノロジー株式会社(東京都中央区、代表取締役:棚橋繁行)は、法人向けサービス「カロミルアドバイス」の新機能として、Open AIが提供する「Chat GPT」を活用した「AIアドバイス」機能を希望した企業に提供を始めることをお知らせします。

◎「AIアドバイス」開発の背景
「カロミル」は、特許技術の「カメラロール解析」により、スマートフォン搭載のカメラで食事を撮りためておけば、食事に加えて体重や血圧、血糖値が画像解析で簡単に記録ができる健康管理アプリです。
以前より「カロミルアドバイス」をご契約の企業様から、食事指導をする中で、摂取栄養素の情報は取得できるものの「より質の高い栄養指導を行いたいが、具体的にどのような食事指導をすればいいのかわからない」「業務の中でコメントの文を1から作成するのが大変」など、食事指導における課題や業務効率化に対するお声を多くいただいていました。
そこで、ご契約企業様の食事指導を手助けする機能として、Open AIが開発した「Chat GPT」を活用した「AIアドバイス」機能を追加しました。これにより、 栄養指導の準備に必要な工数、時間の短縮をしつつ、高品質な食事指導を実現します。

◎「AIアドバイス」の機能でできること
食生活の分析
指導対象者の直近の身体情報(体重、体脂肪率、目標値など)を参照しながら、食事記録をもとにPFCバランスや摂取栄養素の重点課題などを日間・週間で分析します。
食生活の改善提案
食事の傾向をもとに、目標に向けてパーソナライズされた食生活の改善提案などを行います。
また、一般料理のメニュー名や市販の商品名が提案される既存の「提案メニュー」機能と併用すると、具体的な食事指導コメントの手助けが期待されます。
コメントの自動生成
指導コメントが自動生成されるため、文章作成の時間短縮に繋がります。
例)飲み会メニューが多い場合
飲み会メニューについては、炭水化物が多めの傾向があるため、たんぱく質を意識して摂取するようにしましょう。例えば、刺身や焼き鳥、豆腐料理などが良いでしょう。また、アルコールの摂取量も控えめにすることが大切です。
当社では、指導者の負担を最小限に高品質な食事指導ツール「カロミルアドバイス」を通して業務効率化と 売上アップをフルサポートし、ユーザーや取引先様からの意見を元に、我々のミッションである「健康寿命を太く、長く」を多くの方が達成できるようアップデートを常に続けています。

健康管理アプリ「カロミルアドバイス」について

  • https://advice.calomeal.com/
    指導対象者(顧客)の「カロミル」アプリと連携し、食事や栄養指導がすべてオンライン上で完結できる、指導者向けのウェブツールです。指導対象者(顧客)の食事データの記録・蓄積が自動化されるだけでなく、AIが食事内容を自動で解析・栄養計算し、指導者の栄養計算など食事指導にかかる手間が大幅に削減されます。

ライフログテクノロジー株式会社について

  • https://calomeal.com/
    当社は管理栄養士、エンジニア、データサイエンティスト、人工知能の研究者で構成されたヘルスケア関連のテクノロジー企業です。2016月2月に創業し、東京本社と宮崎に拠点があり、スタッフは全員フルリモートワークです。主な事業はヘルスケアアプリ「カロミル」の開発・運営ですが、大学や企業、医療研究機関などと健康管理や食生活に関する共同研究も行っています。

サービスに関するお問い合わせ先

報道関係の方のお問い合わせ先

  • 社 名: ライフログテクノロジー株式会社(Life Log Technology, Inc)
    所在地: 〒103-0027東京都中央区日本橋三丁目2番14号 新槇町ビル別館第一 1階
    設 立: 2016年2月
    資本金: 8億5,426万円(資本準備金含む)

このリリースのPDFを表示

AIが食事を数値化する

栄養管理・ダイエットアプリ

AppStore GooglePlay

いますぐカロミルを無料ダウンロード

※機能により、App内課金が有ります。