PRESS RELEASE

画像解析精度の高さを体験!
即座に画像解析できる
「カロミル」プレミアム機能
「リアルタイム解析」が無料に―ユーザーの食事記録の簡素化に寄与―

2022年6月9日 15時00分

食事・運動・体重管理アプリケーション(以下アプリ)「カロミル」の開発・提供をするライフログテクノロジー株式会社(東京都中央区、代表取締役:棚橋繁行)は、これまで有償提供してきましたカロミルのプレミアム機能「リアルタイム解析」を、2022年6月9日より全カロミルユーザーに対して無償開放いたしました。

◎健康管理アプリ「カロミル」とは

  • 当社が開発した食事・運動・体重のデータを管理する、健康管理アプリです。当アプリは精度の高い画像解析機能が特徴で、一般的な食事メニュー他、大手食品メーカーの商品や大手コンビニエンスストアの商品、大手飲食チェーンのメニューを含めた識別が可能です。食事に加えて体重や血圧、血糖値も写真を撮ることで、簡単に記録ができます。他にもカロリーと18種類の栄養素の記録や計算、3ヶ月後の体重の推測やアドバイスする独自のAI機能も搭載されています。

◎「リアルタイム解析」について

  • 「カロミル」には、「リアルタイム解析」と「カメラロール解析」の2種類の食事の画像解析機能があり、その内月額300円のプレミアム機能だった「リアルタイム解析」は、その場で撮影した写真をすぐに画像解析したり、スマートフォンのアルバムから任意の画像を選択して画像解析できることが最大の特徴の機能です。今後は、この機能をすべての方に無料でお使いいただけるようになります。

    利用手順は以下のようになっています。

    1. 栄養サマリー画面の右下にある「食事を記録」をタップ。
    2. 検索バーの横の写真のアイコンをタップ。
    3. その場で撮影を行う場合は「写真を撮る」を選び、食事を撮影。
      すでに撮影されている写真を選ぶ場合は「アルバムから選択する」を選ぶ。

「カメラロール解析」について

  • 「カロミル」に無料で付随している機能で、当社の特許技術になります。この機能は、スマートフォンアプリのカメラロールを毎回開かなくても、自動で画像解析が行うことができます。写真を直近72時間以内に携帯端末のアルバムに保存した場合、アプリ起動時などに自動で撮影した画像を解析することが可能で、複数枚の写真を一度に解析することもできます。

◎「画像解析の精度を体験してほしい」~無料化の背景~

約300人のカロミルユーザーに対して、食事記録のタイミングに関するアンケートを実施した結果、約3割のユーザーが喫食前に食事記録を行っていることが分かりました。「写真を撮ってすぐに画像解析する体験を全ユーザーに届けたいという思いから、今回全カロミルユーザーへの無料化に踏み切りました。
ユーザーの皆さまへ事前に無料化をお知らせしたところ、SNSなどで「リアルタイム解析が無料になるらしい!嬉しい!」「有料だったので使っていなかったですが、無料になったので使うことにします」と好評いただいています。

当社では、当社のミッションである「健康寿命を太く、長く」を多くの方が達成できるよう、この様なユーザーや取引先様からのご意見を元に、「カロミル」及び付随するさまざまなサービスの提供、アップデートを常に続けていきます。

ライフログテクノロジー株式会社について

  • https://calomeal.com/
    当社は管理栄養士、エンジニア、データサイエンティスト、人工知能の研究者で構成されたヘルスケア関連のテクノロジー企業です。2016年2月に創業し、東京本社と宮崎に拠点があり、スタッフは全員フルリモートワークです。主な事業はヘルスケアアプリ「カロミル」の開発・運営ですが、大学や企業、医療研究機関などと健康管理や食生活に関する共同研究も行っています。

サービスに関するお問い合わせ先

報道関係の方のお問い合わせ先

  • ライフログテクノロジー株式会社
    広報:石川 pr@calomeal.com
  • 社 名: ライフログテクノロジー株式会社(Life Log Technology, Inc)
    所在地: 〒103-0027東京都中央区日本橋三丁目2番14号 新槇町ビル別館第一 1階
    設 立: 2016年2月
    資本金: 6億1,956万円(資本準備金含む)

このリリースのPDFを表示

AIが食事を数値化する

栄養管理・ダイエットアプリ

AppStore GooglePlay

いますぐカロミルを無料ダウンロード

※機能により、App内課金が有ります。