LIFE LOG TECHNOLOGY

PRESS RELEASE

カロミルアドバイスがアップデート!
「2週間無料トライアル」や
「チャット機能」を新たに追加―より簡単に、より気軽にサービスが利用可能に―

2022年1月28日 11時00分

食事・運動・体重管理アプリケーション(以下アプリ)「カロミル」の開発・提供をするライフログテクノロジー株式会社(東京都中央区、代表取締役:棚橋繁行)は、カロミルアドバイスの「2週間無料トライアル」をスタート。新機能として、「チャット機能」やカロミルアドバイスと連携する「カロミル」アプリに「カロミルアドバイスポータル」を追加するアップデートを行ったことをお知らせします。

◎カロミルアドバイスとは

食事の栄養指導における課題として、「栄養価計算に手間がかかる」「対面やチャットで指導しているが、やりとりがうまくいかない」「指導者のレベルが異なる」等が挙げられます。当サービスはこうした課題に対し、指導対象者(顧客)の「カロミル」アプリと連携することで、食事の栄養指導がすべてオンライン上で完結できる指導者向けのウェブツールとなっています。指導対象者(顧客)の食事データの記録・蓄積が自動化されるだけでなく、AIが食事内容を自動で解析・栄養価計算するため、指導者の栄養価計算など食事指導にかかる手間を大幅に削減できることが大きなメリットです。最近では企業の特定保健指導や、自治体の健康増進の取り組みにカロミルアドバイスが導入されている事例もあります。

〇カロミルアドバイスが導入されている事例

  • 行政:薬局・製薬会社に導入することで医師や薬局薬剤師、管理栄養士から最適なアドバイスや治療、生活習慣改善の行動変容を促し、糖尿病の重症化を予防しています。
  • 病院: 健康診断後の特定保健指導に導入中。高齢者の方でも問題なくアプリを活用しており、例年途中で脱落してしまう指導対象者も、導入後は指導を継続できています。
  • ドラッグストア:管理栄養士不在の店舗では栄養相談ができず、また管理栄養士駐在の店舗であっても管理栄養士がデータをアナログ処理して栄養相談を行っていたという背景からトライアル導入中。リアル店舗での食事相談や生活習慣病を抱える患者さんの食事アドバイス、健康相談会の補助ツールとして活用しています。

◎新サービスや新機能について

  1. 無料トライアル体験
    これまでは希望者に対して個別にトライアルを承っていましたが、より多くの人に簡単かつ気軽にカロミルアドバイスを試していただけるよう、ホームページから申し込めるようになりました。このトライアルでは、本契約する前に本番と全く同じ環境の下、2週間無料でカロミルアドバイスを体験できます。申し込み手順は以下のようになっています。
    ①カロミルアドバイスホームページ(https://advice.calomeal.com/)より資料請求。
    ②送られてくる自動返信メールにサービス紹介資料と申し込みフォームのURLが掲載されているので、URLをクリックしトライアルを選択して申し込む。
  2. チャット機能
    カロミルアドバイスと連携する「カロミル」アプリの新機能です。これまでは、カロミルアドバイスから送付された指導コメントに対して質問がある際、利用者の多くは指導者に会って直接、もしくはメールでヒアリングしていました。同機能の実装により、「カロミル」アプリから直接カロミルアドバイス宛にメッセージを送ることが可能となり、利用者と指導者の双方向でのやりとりがより簡単にできるようになりました。「カロミル」アプリ内、カロミルアドバイス内のみで指導を完結できることが、同機能の大きなメリットとなっています。またチャット内では、文字だけではなく絵文字や画像、URLの送付も可能です。
    ※最新版バージョンiOSバージョン3.3.16、Androidバージョン2.3.21から対応となります。
    順次配信されますので最新版が届きましたらアップデートをお願いいたします。
  3. カロミルアドバイスポータル
    カロミルアドバイスと連携する「カロミル」アプリに関する機能です。これまではカロミルアドバイスからの指導コメントや継続支援のコメントがアプリの「お知らせ機能」に個別で入っていたため、「コメントを見逃してしまう」「見づらい」という意見がありました。しかし同機能により、指導コメントや継続支援のコメントが1つの画面にまとまったため見やすくなりました。カロミルアドバイスからコメントが届いている時は、アプリを開くと最初にポータル画面が表示されるので、コメントの見逃しを防ぐことができるというメリットもあります。

「カロミル」アプリについて

  • 食事・運動・体重管理する健康管理アプリです。食事記録に関しては、写真1枚で毎日の食事を記録し、AI(人工知能)の画像解析技術によって栄養素を割り出し、記録を助けます。カロリーだけでなく、たんぱく質、脂質、炭水化物、塩分、糖質、食物繊維、ビタミン、ミネラルの計算・記録もできるので、ダイエットのみならず、食事のバランスを考えた健康管理が可能です。料理解析品目数・解析精度は業界NO.1(当社調べ)。また、食事記録だけでなく運動・バイタルの管理機能もそなえ、「健康のトータルマネジメント」を実現しています。新規登録数も昨年と比較して約3倍のペースで伸び、会員数は125万人を超えました(2022年1月時点)。

カロミルアドバイスについて

  • https://advice.calomeal.com/
    指導対象者(顧客)の「カロミル」アプリと連携し、食事や栄養指導がすべてオンライン上で完結できる、指導者向けのウェブツールです。指導対象者(顧客)の食事データの記録・蓄積が自動化されるだけでなく、AIが食事内容を自動で解析・栄養計算し、指導者の栄養計算など食事指導にかかる手間が大幅に削減されます。

ライフログテクノロジー株式会社について

  • https://calomeal.com/
    当社は管理栄養士、エンジニア、データサイエンティスト、人工知能の研究者で構成されたヘルスケア関連のテクノロジー企業です。2016年2月に創業し、東京本社のほか、宮崎など全国に拠点があります。主な事業はヘルスケアアプリ「カロミル」の開発・運営ですが、大学や企業、医療研究機関などと健康管理や食生活に関する共同研究も行っています。

サービスに関するお問い合わせ先

報道関係の方のお問い合わせ先

  • ライフログテクノロジー株式会社
    広報:石川 pr@calomeal.com
  • 社 名: ライフログテクノロジー株式会社(Life Log Technology, Inc)
    所在地: 〒103-0027東京都中央区日本橋三丁目2番14号 新槇町ビル別館第一 1階
    設 立: 2016年2月
    資本金: 6億1,956万円(資本準備金含む)

  • このリリースのPDFを表示

AIが食事を数値化する

栄養管理・ダイエットアプリ

AppStore GooglePlay

いますぐカロミルを無料ダウンロード

※機能により、App内課金が有ります。